ジログ速報

1万記事書くブログ(当サイトはプロモーションが含まれています)

岡山でヘビが逃げ出す!体長2mボールパイソンにご注意を!

f:id:jitumatsu:20220418071313j:plain

岡山県倉敷市福田町の駐車場でボールパイソンが逃げ出すというニュースが出ています。

 

ボールパイソンは毒がないものの、威嚇すると大変なことになるかも?

 

ということで、こういったヘビが目の前に現れた時の対処方法をまとめて紹介していこうと思います。

 

もくじ

 

ボールパイソンってどんなヘビ?

f:id:jitumatsu:20220418072148j:plain

爬虫類網有鱗目ニシキヘビ科ニシキヘビ属に分類されたへびです。

・毒はない

・寿命10~20年

・エサは小型の哺乳類

 

おとなしい性格ということもあり、ペットとして飼っている人も多いようです。

ちなみに、相場は5000円~1万円ほどです。

 

ただし、そのヘビのモルフによって値段が変わるみたいです。モルフとは、そのヘビの模様のことをいいます。このモルフの種類によって高ければ50万円を超えていることもあるようです。

 

そういう面からも、お金儲けで飼育している人もいるかもしれませんね。

 

岡山県で逃げたポールパイソンに遭遇したらどうする?

f:id:jitumatsu:20220326074215j:plain

4月15日に逃げたようです。捜索して3日近くたちますが今だに見つかりません。。。

 

倉敷市に住んでいる人は十分に気をつけてください。また、蛇に遭遇した時の対処ほうを調べたので参考にしてください。

 

ヘビが噛む場合は自分に危機を感じた時みたいです。これはあたりまえですね。

なので、蛇に気づいた場合はまずは、蛇からはなれましょう。

 

ヘビの攻撃範囲は自分の体長の半分から2/3ということです。

 

今回のポールパイソンは2mということなので、1.5m以上離れればとりあえずは、急に攻撃を仕掛けたとしても、噛まれる心配はありません。

 

刺激させないためには、見つけたら早く距離をとり少しずつ離れていくことをお勧めします。

 

ヘビが逃げたニュース実はおおい

f:id:jitumatsu:20210926171506j:plain

今回の事件をみてヘビの逃げたニュースを探してみると去年にも逃げたという報道がでていました。

 

2021年横浜でニシキヘビが逃走!ただし、このへびは発見することができたみたいなので、とりあえずは良かったと思うのですが、実は40年以上前に宮崎県でコブラが逃げ出し発見できなかったということもあります。

 

今回のボールパイソンは毒がないのでいいのですが、コブラは人を殺せるほどの殺傷能力があるので、こわいですね。。。

 

ただし、コブラの平均寿命は20年といわれているので、40年前の事件なので、宮崎県でコブラを発見することはないと思います。

 

それにしても、こういった脱走ニュースは身の危険を感じますので、いち早く発見して飼い主のもとに戻ってほしいですね。

 

ボールパイソンまとめ

へびにあったらすぐに、距離をとりましょう。ヘビの大きさによって攻撃範囲が大きいので、大きければ大きいほど距離をとるようにしましょう。

 

また、慌てずにすぐに離れて、警察に通報しましょう。

 

SNSでばずるかも?とか思って写真や動画をとるなどは絶対にやめましょう。