ジログ速報

1万記事書くブログ(当サイトはプロモーションが含まれています)

飲むだけで痩せる?魔法の味噌汁!Dr.味噌汁が景品表示法に基づく処置を受けた

f:id:jitumatsu:20220406063518p:plain

みそ汁を飲むだけで痩せるみそ汁あったら飲みたいと思いませんか?

 

4月5日にW-ENDLESが提供している「Dr。味噌汁」が景品表示法に基づく処置命令を受けたようです。こちらについて今日は紹介していきます。

 

私も以前はたくさんの健康食品をつかってみましたが実際に痩せたもの痩せなかったものそして、健康食品に対して思うことを書いていこうと思います。

 

もくじ

 

Dr.味噌汁ってどんなもの?

f:id:jitumatsu:20220406064220p:plain

めっちゃおいしそうですね。

 

こちら結構売れていて、2020年6月から1年4か月で8万9000箱も売れていたようです。

お味噌汁って毎日飲むものなので、痩せれるなら続きそうということで売れたんでしょうね。

 

正直デザインも良いし、自分も少し試してみようかなっと思っちゃいましたw

 

では、いったいどこの部分がひかかったのかを紹介していこうと思います。

 

Dr.味噌汁のどこが景品表示法にひっかかった?

f:id:jitumatsu:20220406064753p:plain

 

「それは今までとは全く違う、“我慢しない”ボディメイク法で、『これ
だ!』と思って試してみることに。 辛い食事制限や運動ではダメだった
僕も、 その方法を試してみると…」との記載と共に、細身で筋肉質な上
半身の人物の画像、「いいカラダじゃん。 自分でもほれぼれしてしまう
News Release
1
くらいです!(笑) その方法を試し始めて数ヶ月たちましたが、明らか
に周りの対応が違うんです。 『ステキですね』 『ジムでも通ったの?』
といろんな人に言われましたが、違うんです!! ★無理な食事制限ナシ
★ ★辛い運動ナシ★ それだけ? と思いますよね。それだけなんで
す!」等と、別表「表示内容」欄記載のとおり表示することにより、あた
かも、本件商品を摂取するだけで、本件商品に含まれる成分の作用により、
容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。

 

消費者庁より引用

 

こういった表記が問題になっているようです。表記じたいの問題というより、この表記に対しての効果の裏付けがない。

 

合理的な根拠がないため景品表示法にひかかったようです。

 

景品表示法にひっかかるとどうなる?

f:id:jitumatsu:20220406065749p:plain

景品表示法にひかかったらどうなるのか?調べてみました。

 

・処置命令

・課徴金納付命令

・社会的信用の低下

 

こういったことがあるみたいです。

具体的に課徴金納付命令の課徴金はどのくらいかというと売上高の3%分のようです。

 

思ったよりダメージが少ないなという印象もありましたが、景品表示法にひかかった商品と聞くだけでも、もう買いたくなくなるという人も多いと思います。

 

会社への一番のダメージはやはり消費者からの信頼がなくなることだと思います。

 

健康食品でのダイエットについて思うこと

f:id:jitumatsu:20211016080845j:plain

色々ダイエット商品を使って思ったことなんですが、もちろん、痩せるために必要な成分が配合されているのだと思うのですが、食べるだけで痩せるということはまずできないなっと思いました。

 

ダイエット商品をつかって置き換えすることで毎日食べるカロリーを制限することで痩せるのはわかります。

 

ただ、食べるだけで痩せるというものは、逆に体になにかとてつもなく悪い物の可能性が高いと思います。

 

ダイエットは不健康からきているものなので、本気で痩せたいという人は健康になるように改善することが大事です。

 

規則正しい生活と食生活ここを心がけていきましょう。

 

Dr。味噌汁まとめ

こういった処置は今後も加速していくと思います。コロナ禍によりたくさんの企業がEC業界に参入しています。

 

商品もOEMという会社を使えば簡単にできると聞きます。

 

ういった処置をみて類似商品の再発を防げるといいのですが、ちなみにこういった商品を紹介することで処分を受けたブロガーさんもいるみたいなので私も気をつけて記事を書いていこうと思います。