ジログ速報

1万記事書くブログ(当サイトはプロモーションが含まれています)

円安に備えて固定費を削減しました!止まらない値上がり

おはようございます。原油の高騰や円安が進んだことによりこれからいろんなものが値上がりする可能性が高くなっています。

 

電気代、ガス代などドンドン値上がりする傾向にあるため、節約は必須です。

 

給料アップはなかなか見込めないと思いますので、固定費を下げて少しでも余裕のある生活を心がけましょう。

 

もくじ

 

円安ってなに?

他の通貨に比べて円が安くなったことを言います。

例えば100円が1ドルで変えることができたものが、200円で1ドル変えることになった場合は円安が進んでいると言えます。

 

逆に50円で1ドル変えれるようになった場合は円高になっているということです。

 

この円安が進むことで海外の商品がドンドン値上がりしているようです。

例えばiPhoneiPadなどは値上がり傾向にあります。

 

iPadなんかは約1万円ほど値上がりしたよっという話で話題になっています。ただ、為替レートが変わったことで高くなっているのですが、逆にアメリカに住んでいる人が日本で購入したら約20%ほど安く購入できる状態になっているようです。

 

この1~2か月で大きな値動きをしていたので、このまま円安が続くといろんなものが値上がりしていきますね。

 

少し前には銀行の金利があがったという記事を書きましたよね。

 

jilog.net

 

値上がりしても給料は値上がりしない

いろんなものがドンドン値上がりしていますよね。

すき家

松屋

餃子の王将

アサヒスーパードライ

セブンイレブン

チキンラーメン

食品関係が8~15%ほどアップするようです。地獄ですね。。。

 

そのほかにもガスや電気も値上がりしています。この円安になることで値上がりしている商品はたくさんでてきたのですが逆に値下がりした商品はないかっと探してみました。。。

 

円安で値下がりしている商品はある?

検索してみたんですが、円安になることで値下がりしているものはちょっと見当たらなかったです。。。

 

値上がりしたり商品の容量を少なくして実質値上げしている会社も多いんですが一番気になるのは円安が終わり円高に変わったとしても企業は値下げすることがないということです。

 

値上がりした分、給料もアップできればいいんですが、これからドンドン厳しくなっていく気がします。

 

給料アップできないなら固定費を下げるしかない

毎月かかっている固定費を減らしましょう。スマホ代とネット通信費を今回は見直しました。

 

スマホは確実に格安SIMを使った方がいいと思います。私はソフトバンクからUQモバイルに変更しました。

 

固定費はこれだけでも、4000円ほど下がりました。これで年間5万円近くの節約になります。そしてネットはソフトバンク光からメガエッグに変更しました。

 

これで1か月あたり2000円くらい費用を落とすことができました。合計で6000円ほど固定費を下げることができたので、年間72000円ほど節約することができました。

 

格安SIMは電波が悪い?

電波が少し悪いという話ですが今のところ影響はほぼ感じません。

 

ただ、以前はdocomoを使っていましたがSoftbankに変えた時は電波が悪いことをかんじました。

 

山の方にいくと電波が悪くてつながらないということがありました。これは大手キャリアでも一緒です。

 

今のところ使用感は特に変わりないです。またこれについては記事を書いていこうと思います。

 

固定費の削減まとめ

今現状かかっている固定費を少しでも減らしていきます。あとは今書いているブログやYoutube活動をがんばって少しでも収入を増やしていこうと思います。

 

今週は携帯や通信費の固定費を削減しましたが、他にも見直していきたいと思います。収入を増やすことも大事ですが使わないことが一番大事ですよね。

 

早く景気回復して給料も値上がりすることを願います。