ジログ速報

1万記事書くブログ(当サイトはプロモーションが含まれています)

新生銀行が預金金利1.0%に引き上げ米ドル定期預金は年利8%!?

新生銀行の預金金利が0.05%が1.0%にというニュースを見かけたので、記事にしてみようと思います。

 

銀行に預けてもまったくお金が増えないから貯金しても意味がない。。。

 

お金の価値がドンドン落ちているなど最近ネットで見かけますが、いよいよ投資せずに何も考えず貯金していたらいい時代が来たのか?

 

その辺を紹介していこうと思います。

 

もくじ

 

新生銀行は預金金利1.0%へ

めちゃくちゃ熱いとおもいましたが、公式サイトを見てみると

 

3か月だけかーい!なんだよーっと思いました。ただ、今はかなり金利が上がっているので、今後はもっと年利が高い商品もでるのかな?とも思っています。

 

まだまだ、投資をやって行く方がよさそうですね。

 

物価が凄く上がっている

戦争の影響もあり、物価が高騰しています。原油の高騰と円安に伴い資源価格の上昇により物価が上がっています。

 

為替でいうとドル円が110円から131円まで上げているという信じられない数字をたたき出しています。。。

 

円安の影響により仕入れ値の高騰結果的に物価があがってしまっているようです。

 

このまま貯金しているだけでは給料も上がらず生活がドンドン厳しくなってしまいます。。。

 

アメリカのドル建て定期預金8%

大和ネクスト銀行が米ドル定期預金で特別金利キャンペーンを行うようです。

 

1万ドルからOKということで、日本の定期預金だと0.03%と考えるとこちらも破格の金利だと思います。

 

金利がドンドン上がる時代に突入しはじめたのかもしれませんね。お金をおいていたりタンス貯金しているとお金がドンドンなくなってしまう

 

円安の時代はこれから突入する?

円安はこれからもっと加速する?もともと日本の人口が減っていることもありGDPも下がっていると言われています。

 

実際はこんな感じです。

そんなに悪くないんじゃないかなとこのグラフをみると思うのは僕だけですか?

確かに1970年代と比べると下げていますがこの時は高度経済成長期で一番パフォーマンスが良いときなので、全盛期と比べるのは酷なことだと思います。

 

でも、常に全盛期を超える国でありたいという気持ちはありますよね。

 

ただ、世界で見た時の日本のGDPはこちらです。

世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳より引用

 

現在は世界で3番目ですね。でも、数年後には8位や9位になると言われているようです。日本ってもうダメなのかな?

 

そう思ってしまいますよね。実際のところはどうなのか?空白の30年間と言われていて給料が全く上がらないとも言われていますよね。

 

日本経済は今後どうなるのか?ただ、不安があるなら株式投資やドル建てをしていってはどうでしょうか?

 

私たちにはいろんな可能性があります。預金だけじゃなくて投資やドル建てをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

新生銀行の年利1%まとめ

スタートアップの3か月だけですが1%というのは魅力的ですね。これからこういった商品がドンドン増えていくと思います。

 

日本にある2000兆円のお金が何処に動くかで、円安の加速をさらに加速させる可能性もあるかもしれません。

 

僕はこういった話を仕入れても、ドル建てしたいっと思ってもできるお金がありません。まずは、毎月の給料の10%から貯金することを始めていこうと思います。

思い立ったら吉日生活ですね。