ジログ速報

1万記事書くブログ(当サイトはプロモーションが含まれています)

好きな街!こんな街に住みたいの意外な共通点とは?これはジブリ効果か?

おはようございます。ジローです。

 

今回は初めてはてなブログさんの好きな街について書いていこうと思います。

好きな街!いや住みたい街について書こうと思います。

 

こんな街に住みたい!将来の夢を書いていこうと思います。

 

もくじ

 

ちなみに、好きな街ランキングというものがあるって知ってました?

1位はやっぱり福岡のようです。ちなみに、2位は那覇市3位は横浜市となっているようなんですが、みなさん、共通点に気づきましたか?

 

そう、3つとも海が見れるという共通点があります。

 

実は僕自身もどんな町が好きかな?っと思った時に魔上の宅急便に出るような港町っと思ってしまいました。

 

他にもラピュタででるようなパズーのようにラッパをもってカモメたちと戯れたい!そういう熱い気持ちを持ってしまいました。

 

好きな街ランキングを見ると都会が多い

これは、びっくりすることに、好きな街を検索すると都会しか上がってきません。日本には他にも良い街がたくさんあるのに、、、、

 

なんでなんでしょうか?都会と比べて田舎は少し人気がないんですよね。。。

 

でも、映画に出てくるような大自然いっぱいの街ってよくないですか?今はだいぶリモートワークとかもできるようになってますし都会と田舎の格差もだいぶ減ったんじゃないでしょうか?

 

田舎の最大のメリットはやっぱり物価が安いこと

東京と比べた時にやっぱり家賃の負担がかなり違いますよね。日々の生活を考えた時にやっぱり固定費を減らすことって絶対に大事だと思います。

 

1LDKに東京で住もうとすると10万円かかるところが田舎だったら4万円とかという話も聞いたりします。同じ住むことを考えたら絶対に田舎の方がお金がたまりやすいと思いませんか?

 

ただ、これにもやっぱり落とし穴があります。

物価が安い分、最低賃金も違います。

 

ただ、リモートワークする場合は関係ないですよね。都会にいなくても都会にいても稼ぐ金額が同じなら関係ないですよね。

 

最低賃金が一番安いのは沖縄

厚生労働省最低賃金をチェックすると最低賃金が一番低いのは沖縄でした。820円です。。。

 

じゃー家賃が安いのかなっと検索してみました。するとグーグルのサジェストで「沖縄 家賃 1万円」っと出てきました。

 

1万円はすごいと思い検索してみましたが、残念ながら僕が探したサイトでは1万円の物件はありませんでしたが、2万円の物件ならたくさん出てきました。

 

やっぱり物価が安いと家賃も安いですね。

 

都会VS田舎はどっちが住みやすい?

今は、どっちも良いところがありますが、住みやすいのは田舎だと私は思っています。都会は情報がたくさんあふれていていろんな人と競い合うことで余裕がモテないというイメージがあります。

 

逆に田舎の場合は自分のペースで自分を磨いていけるイメージがあります。

 

自然体でゆったり住みたいならやっぱり田舎の方がいいかなっと思います。

 

好きな街はどこまとめ

好きな街はやっぱり海が見えてやや都会の町がいいですよね。横浜や神戸などオシャレな街並みが素敵です。

 

もちろん、北海道もいいんですが寒すぎるというのは少しきついので、気候的に極点なところは、私は嫌ですね。

 

4季をしっかり感じながらのびのび生きていける場所がいいなと思います。

 

はてなブログテーマを始めて書いてみたんですけど、こういうテーマがあるのはいいですね。自分が何をしたいのかを見つめ直す機会にもなるので