ジログ速報

1万記事書くブログ(当サイトはプロモーションが含まれています)

そのクレーンゲームくじ当たり入ってる?ヒカルがまたも闇を暴くも

クレーンゲームの闇を今度は暴く!みなさん、ゲームセンターや1000くじなどでニンテンドースイッチやPS5などの景品をみたことがありませんか?

 

誰もが1度は運試しで挑戦したことがあると思います。

そのクレーンゲームを使ってまたも、詐欺を横行しているお店がありました。

 

今日はその動画についてみたこととをまとめて紹介していこうと思います。

 

もくじ

 

ヒカルとは?

金持ちYoutuberであるヒカルさんの職業はカリスマ

本名 前田圭太

生年月日 1991年5月29日

身長175cm

 

Youtubeのダークヒーローとして活躍しているヒカルさんの大名刺はやっぱり闇を暴く系、宝くじ100万円分買ったらあたるの?だったり、1カートンカードゲームで購入したら一体何がでるの?

 

だったり、だれもが一度はやってみたいけど、ばかげた挑戦だけにできなかったことを実践してくれるYoutubeチャンネルがヒカル(Hikaru)チャンネルです。

 

そんなヒカルさんの一番人気の動画はこちらです。

www.youtube.com

闇を暴く系の動画でテレビにも取材られた動画です。

 

そして、今回はそのシリーズの告発バージョン!なんと従業員さんからの告発があったので実際にヒカルさんが試してみたという動画です。

 

 

jilog.net

 

内部告発から発覚したクレーンゲーム動画とは?

誰もが挑戦したゲームセンターや雑貨屋さんにあるクレーンゲームみなさんもやったことありませんか?

 

僕は中学校の時や高校生の時おこずかいをにぎりしめてやったことがありますが、あたったことはありません。。。

 

そんな方々に見てもらいたいのが内部告発があったあたりが5等しか入っていなクレーンゲームです。

 

実際にヒカルさんが7万円つかってすべてとった姿を動画にしていました。

すべてとったが、、、、残念ながらあたりは入っておらず。。。。

 

あたったのは5等のみ他は全部はずれという結果になったようです。

そもそも、景品がPS5や任天堂スイッチやスイッチライトなどいろんな商品があるため、7万円で取れた場合採算が全くあわないことになります。。。

 

実際に引いてはずれがこちらになります。

その後このクレーンゲームを運営している社長に電話をしてみたところ、入ってる自信がある確認させてほしいなどといって時間稼ぎをする様子が残っています。

 

容疑を認めないことからヒカルさんは警察に行きまた動画で報告しますとのことでした。

 

そもそも、クレーンゲームでPS5を入れてはいけない?

そもそも、景品表示法的にアウトでもあると思います。

 

これに関してはクレーンゲームなので、景品表示法にひっかからないかなと思いしらべてみました。すると日本アミューズメント産業協会が出しているPDFにこんな記載がありました。

 

800円以下のものを提供することと書いてありますね。またカプセル内に品名や記号を示したチケットなどにいれて交換してはならないとも書いてあります・・・

 

ということは完全にこのお店はアウトということになりますね。

 

ヒカルさんの動画ではやらせがある

がちでやっているといいつつもエンターテイメントでやっていることもありヒカルさんの動画ではたまに、やらせ動画があります。

 

それが、今のところ発覚しているのが閉店セールと飲み屋のぼったくりバーの動画です。

www.youtube.com

↑閉店セールのやらせ動画

www.youtube.com

ガーシーさんが暴露したやらせ動画↑

 

 

こういった企画がある分すこし信用できないという声が多くあります。ただ、祭りくじやクレーンゲームはほぼほぼ当たらないもので4万円の商品を手に入れるためには4万円以上のお金がかならずかかるように作られているもので

 

こういったお店で勝ち取るよりも、実際にゲームショップで購入された方が安く手に入れることができるのでとても良い動画だなっと私は思っています。

 

やらせでもやらせじゃなくても、実際にそういった店舗がほとんどの可能性があります。4万円の商品をとるために20万円つかわないと取れないところもありますし、100万円使わないととれないとかもあります。

 

くれーんゲームくじの闇まとめ

今回の動画は少し前にガーシーチャンネルがやらせ動画を告発したことで今回の動画もやらせじゃないのかという声もありますが、そもそもクレーンゲームで800円以上のものを入れてはいけないというルールもあったみたいなので、

 

やらせやらせじゃないにしても、そういったお店が摘発されたりすることは良いことだと思いました。

 

みなさんはヒカルさんの動画をみてクレーンゲームしたいと思いましたか?

感想のほうぜひ、コメントください。