ジログ速報

1万記事書くブログ(当サイトはプロモーションが含まれています)

ブルース・ウィルス俳優引退!失語症とはどんなもの?

f:id:jitumatsu:20220331062909p:plain

ハリウッド俳優のブルースウィルスさんが引退を発表しました。

 

認知症の一種である失語症のため、俳優業を引退。ブルースウィルスさんといえば、シックスセンス・ダイハード・REDなどのアクション映画で大活躍している俳優さんですね。

 

そんなブルースウィルスさんが患った失語症について紹介します。

 

>>ブルースウィルス出演人気作ダイ・ハード観るなら<U-NEXT>

もくじ

 

ブルースウィルスさんプロフィール

f:id:jitumatsu:20220331063802p:plain

本名 Walter Bruce Willis[1]
生年月日 1955年3月19日(67歳)
出生地 西ドイツの旗 西ドイツラインラント=プファルツ州ビルケンフェルト郡イダー=オーバーシュタイン
国籍 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
身長 182cm
ジャンル 俳優プロデューサーミュージシャン
活動期間 1977年 - 2022年
配偶者 デミ・ムーア1987年 - 2000年
エマ・ヘミング2009年 - 現在

Wikiより引用

 

有名作品ですとやっぱりダイ・ハードですね。シリーズの主人公ジョン・マクレーン役で有名ですよね。

 

僕もブルース・ウィルスさんの映画で印象的なのは。ダイ・ハードでしたが、LOOPERという映画が一番好きでした。

 

ちなみにLooperはこんな話です。

BRICK ブリック」のライアン・ジョンソン監督とジョセフ・ゴードン=レビットが再タッグを組んだSFアクション。ブルース・ウィリスとゴードン=レビットの主演で、30年後からやってきた未来の自分と対じする暗殺者の姿を描く。タイムマシンの開発が実現するも、法律で使用が禁じられている近未来。法を恐れぬ犯罪組織が、消したい標的をタイムマシンで30年前に送り込み、そこにいる「ルーパー」と呼ばれる暗殺者に標的を殺させていた。凄腕ルーパーのジョーはある日、いつものようにターゲットの抹殺指令を受けるが、未来から送られてきた標的は30年後の自分自身だった。

LOOPER ルーパー : 作品情報 - 映画.com より引用

 

タイムリープではないですが面白い映画でしたまだ、見てないひとはぜひ、見てみてください。

 

30日間無料U-NEXT(今なら見れるLOOPER2022年3月30日時点)

>>LOOPER観るなら<U-NEXT>

 

ブルースウィルスさんがなってしまった失語症とは?

f:id:jitumatsu:20220331064923j:plain

失語症とは脳梗塞や脳内出血など交通事故・転倒などの脳の外相によっておこる障害のようです。

 

失語症になるとこんなことになる

言われたことがわからなかったり

言いたいことが伝えられない

文字や文が読めない

書いてあるものの理解ができない

 

日常生活の意思疎通がむずかしくなるといわれています。

確かに、読んだり話したり理解ができなくなってしまうということは、俳優としての仕事は難しいと言えますね。

 

失語症の発症原因は?

f:id:jitumatsu:20220331065753j:plain

一番の原因は脳への外部損傷が90%と言われているようです。

 

交通事故だったり脳卒中を起こす人がなりやすいようです。またストレスにも影響があるようです。

 

規則正しい生活や食生活を心がけることで進行を抑えることもできるみたいようですね。

 

失語症年齢の割合は?

私はわかいから、大丈夫っと思った方もいるかもしれませんが、20代からなっているという報告もあります。

 

とはいえ、50~60歳代が約60%以上を占めています。脳の外相がほとんどなので、別の病気になることで影響があるのかもしれませんね。

 

生活習慣がわるいとなりやすいみたいなので、日々の食生活を意識すると失語症にはなりにくいかもしれませんね。

 

ブルースウィルス引退まとめ

ブルースウィルスさんの引退は多くのファンが悲しんでいます。

 

ツイートなどをみても、まだ、67歳なのに。残念などの声もたくさんあります。私もとても残念です。

 

久しぶりにU-NEXTでダイハードやルーパーなどをみてブルースウィルスさんの引退式を個人的にしようと思います。

 

ゆっくり休んでください。

 

31日間無料!今すぐダイハードをチェック!

>>ダイ・ハード観るなら<U-NEXT>